SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

OH!BONCHI!チーム

津山の盆地情報誌「OH!BONCHI!」や津山の魅力を発信するブログ。
津山の夕日スポット
1464764949787.jpg
知る人ぞ知る、吉井川、今津屋橋のたもと、きれいな夕日が見えるよ。
| 津山の情報誌 | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
津山の情報紙を作ります!

津山の魅力を見つけて発信、
町中へ出掛けるぞ♪

| 津山の情報誌 | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
津山の情報紙「夕日新聞」を発行するぞ!
津山の魅力を発信する情報紙、
昨年から「夕日新聞」を発行。

昨年は、3つのグループで3つの新聞をつくって、商店街に配布。
今年はより外からも中心市街地に来てもらえるように、
津山の魅力が「人」を通じて発信できるように、
もっとあちこちに配れるようにしたい!
いろいろ仕掛けていきたいです。
がんばりまーす(*^▽^*)

 
| 津山の情報誌 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
学生サミット2013(2013.02.25)
学生サミット2013〜知ってみたい みんなの想い つながるおかやま〜でブース出展をしてきました!

これは岡山県下でボランティアやまちづくり等で活動する学生が集まり、自分たちや他学生の活動や想いを共有しようというイベントです。
我らがOH!BONCHI!もブース出展をし、活動について発表をしてきました!

たくさんの学生さんたちと、想いを共有できるって素晴らしいですね。良い経験をしました!
| 津山の情報誌 | 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
人づくりまちづくり研修会の様子がアップされました!
 
1月18日に開催された、津山教育事務所主催の
「人づくり まちづくり 研修会」のホームページに
わたしたちの発表の様子が大きく掲載されました!

美作建国記念のお菓子とか本当にできたらいいな!

http://www.pref.okayama.jp/page/detail-73452.html
| 美作建国1300年 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
no title
130120_1044~01.jpg
1/19、20に天満屋アルネではスイーツフェスタが開催されました!

津山にある数ある和菓子屋さん、洋菓子屋さんがそれぞれ新作ケーキを持ち寄ります。もちろん「津山ロール」も!

たくさんの人に驚きましたが、どれもこれもおいしそうなケーキばかりで、どのケーキを食べようかと悩みました…。

ようやく選んだケーキ3つは、とてもおいしかったです!

先に告はできませんでしたが、来年はみなさんも来てみてくださいね。
| 津山の情報誌 | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
OH!BONCHI!3号完成!

ついに、3号が完成!

今日の午後1時30分から、津山市社会福祉会館で発表するよ!
みんな見に来てね。

ひとづくり・まちづくり研修会
主催:津山教育事務所 
場所:津山市総合福祉会館(津山市山北520 TEL0868−23−5130

発表:発見・発信〜津山で何しよ〜
 美作大学3年福祉のまちづくり演習 受講生&チームOH!BONCHI!

☆これから観光センターや、取材協力いただいたところ、カフェなんかに配ります!

 
| 美作建国1300年 | 11:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
美作国1300年の地図
 
1300年前の美作国は
どんな形をしていたのか
6郡を色分けしたマップを作ってみました。

美作国マップ

奈良文化財研究所からいただいたマップに、(1300年前の地図に今の線路が入っていてわかりやすくしたもの)と、現在の地図をレイヤーで重ね合わせて、色分けしてみたんでーす。

作成:歴史班
| 美作建国1300年 | 12:20 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
美作国建国1300年を訪ねて〜取材・見学その3

最後に基礎調査として訪ねたのは
中山神社です。 
(一宮として信仰された神社)

ただしこれは平安時代になりますが
美作国1300年にはとても重要なポイント。




中山神社の狛犬は個性的!





本殿は、総社宮と同じ造りになっています。



みんなおみくじに夢中になってしまいました(笑)


神社のすぐそばに、造り酒屋さんがありました。



一宮というお酒もあります。

今年の全国新鑑評会で「金賞」を受賞した
大吟醸も!
香りだけ味わいましたが、すっごくフルーティな香りでした。
絶対飲んでみたーい!


| 美作建国1300年 | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
美作国建国1300年を訪ねて〜取材・見学その2


次は、いよいよ、美作国の国衙跡へ行ってみることにしました。

まずは美作国総社宮。

国司としての大事な仕事は、国の平安と作物の豊作を願って神々を祀り、国内の神社に参拝すること。
そのため、国内のすべての神社の神を祀り、国の繁栄を祈るお宮として「総社宮」が建設されたんだそうです。(副読本参照)




立派な建物に感動!

ちょうど、宮司さんもいらして、詳しいお話をお聞きできました。

総社宮の狛犬


次は、国府跡へ〜

美作国府跡は、国府台寺の中に石碑があるんです。

今は住宅地ですが、敷地は36万屬發△辰燭修Δ任后



津山瓦版
http://www.e-tsuyama.com/knowledge/history/kokufu/2.html

 
| 美作建国1300年 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |